読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大乱闘スマッシュブラザース 3DS買ったよ

ゲーム

スマブラ3DSを買ったので感想
勘違いもあると思われ。

 

- キャラクター
今までのスマブラシリーズより更に増えて(たぶん)40体以上が登場する。過去作からのリストラなどはあるけど今までの既存キャラを残しつつ今までとは違うキャラクターが多数登場していて、どうぶつの森の村人のような戦闘向きじゃないキャラがか面白い戦い方を見せるのもスマブラ特有のものだと思う。パックマンロックマンやソニックなどの他社の人気キャラクターも登場するので任天堂だけではない古くからのゲームキャラが登場するのも嬉しい要素。だけど、多分追加キャラクターの配信はあり得ると思う。WiiUマリオカート8で有料追加DLC(ダウンロードコンテンツ)が発表されてゼルダなどの追加キャラクターとステージが追加されるしそれと同じ要領で増やすことは可能なのではないかなぁと。というかして欲しい。今作でリストラされたリュカとかDX以降出てないピチューとかミュウツーとか。

 

- ステージ
今作もいろいろなステージがあるけど対戦するには嬉しい全ステージ「終点化」。終点のような平面のステージに全てのステージを雰囲気残したまま切り替えることができる。今作は対戦だったり大会だったりも想定して作られてるのかなぁというのが随所にみられるので流石だと思う。ステージの終点化もその一つだと思うしこれによって飽きがこないようになると思うし見てて楽しい。

 

- やり込み要素
やり込み要素が半端ない。いままでもフィギュアがあったけど、さらに集める物が沢山ある。今作からの新要素「キャラ作り」でのそれぞれのキャラクターの別の技(コマンド毎にいつもとは違う技がある)だったり、Miiファイターの衣装(帽子,服)だったり、「フィールドスマッシュ」での持ち込めるアイテムだったり。クリアゲッターを埋めるためには全てをやらないと思うと本当に気が遠くなる。でもこれによってオンラインで対戦すること以外にも楽しめる要素になっているのが良い◎。携帯端末になったことでオフラインでプレイすることが増えるけど、その時にも飽きずに楽しめる要素があるようにしてるんだと思う。

 

- オンライン
今回のオンラインは「エンジョイ部屋」と「ガチ部屋」に分けるくらいには対戦要素に力を入れてる。エンジョイ部屋はアイテムも出てくるし基本的にワイワイしてて楽しい。でもガチ部屋はアイテム出てこないステージでガチの人たちが沢山いて、しかも1on1専用のモードも用意されてるのが流石だと思った。あとエンジョイとガチではルールが違う。エンジョイは2分間の対戦だけどガチだとストックで戦える。選べたりはしないのが少し残念だけど。あとオンラインだとMiiファイターが使えない。技のカスタマイズとか今回のセールスポイントだろうにMiiファイターが使えないのは正直残念だった。


残念なところはWiiUになったら改善されているだろうと思うけど謎な仕様だと思う。

 

大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS

大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS

 

 

/*目次 スムーズスクロール*/