
【GWに観たい】huluで観られるオススメ映画5選

映画

今年のGWは人によっては10連休の人もいるようで暇を持て余している人もいると思うので、huluで今(2016年4月30日現在)で観れる個人的にオススメな映画を紹介しようと思います!

 

 

12人の優しい日本人【HDリマスター版】 [DVD]

脚本 三谷幸喜。映画『十二人の怒れる男』のオマージュ作品で日本に陪審員制度があったらという設定(当時は陪審員制度がなかった)で、ある殺人事件の審理をするために集められた12人の一般人たちが話し合いをするという話。

基本的には会議室しか映らないシチュエーションコメディなのだが、面白くて最後まで飽きずに観ることができる。 オマージュ作品を知らない人でも十分に楽しめるのでオススメしました。

余談だけどこの作品をみてシチュエーション・コメディおもしろい!ってなった人は、Huluでは観られないけど「キサラギ」とか「ウレロ☆未確認少女シリーズ」とかオススメ!

 

スクール・オブ・ロック

スクール・オブ・ロック [Blu-ray]

売れないロックローラーのデューイが金に困って、友人のネッドになりすまして代理教師をすることになる。ロックとは無縁の名門小学校の学生たちと真逆のデューイが親密になっていくのがなんとも最高。 はじめはお金がもらえるまで時間を待つだけだったデューイが音楽の時間にクラシックを演奏している生徒たちにロックを教え始める。音楽を通して自己主張ができるようになる子どもたちがかわいい。最高にクールだし面白くて前向きになれる作品なのでぜひ。

 

言の葉の庭

言の葉の庭

秒速5センチメートル』で知られる新海誠の長編アニメーション作品。靴職人を目指す青年が学校をサボって庭園でスケッチをしている。そこで昼間からビールを飲むユキノと出会うことになる。

新海誠作品すべてに言えることだけど映像が素晴らしい。ストーリーは少し古めかしいがそれがまた良い。

人によって好き嫌いが別れる映画なのだが、個人的には観たあとに自分で考えることのできる作品はいろいろな意見があってこそだと思うのでオススメしておきます。

 

キック・アス

キック・アス<スペシャル・プライス版>Blu-ray

アメコミ好きな少年が全身スーツを通販で購入して自称ヒーローとして活動するアクション・コメディ映画。これがもう本当に笑える。クロエ・モレッツが演じるヒットガールがどんどん人を殺していくのがグロいのにかわいいというギャップがとにかく最高。

とにかく楽しいので何も考えずに観れますw。

 

キツツキと雨

キツツキと雨 通常版 [DVD]

田舎にゾンビ映画の撮影にやってきた小栗旬。冴えない映画監督なのだが、木こりをやっている役所広司と出会うことで自信を取り戻しストーリーが動きだす。

ものすごくほっこりする映画で、邦画特有のマッタリ感が絶妙。役所広司のプライドのあるおじさんが最高に良い。温泉のシーンが印象的だった。距離のあった二人が近づいていくのがわかるから。

人間味のあふれる作品でコミカルでくすっと笑える。いい映画です。

 

あとがき

そんな感じで有名な映画ばかりじゃないか!とお怒りの方もいるかもしれませんが、どれもこれも好きな映画なのでぜひ観てほしいです。何かの参考になればと思います!

 

 

【2016年4月】記録も兼ねてiPhoneホーム画面を晒します!

アプリ 雑記

だれも興味はないと思うけど個人的な記録も兼ねてホーム画面を晒そうと思う。

いままで使っていたホーム画面はアプリの配置にそこまでこだわってはいなかったんだけど、6段のうち4段だけを使うっていう謎の使命感を感じて配置をしていました。

4月なので心機一転という意味も込めてよく聞く1画面運用をしてみようと考えてみた。

 

 

よくつかうものはドックに

ドックにおいてるのはこの3つ。起動したら確実に触るものはここに配置してます。

なんで3つなのかというとなんかおしゃれかなって思ったからです 笑。

f:id:sorena:20160430041716j:plain

feather for Twitter

言わずと知れたTwitterクライアント。なんだかんだいって2年位使い続けてる。リストの表示やミュートの設定等も細かくできるので、複数のタイムラインを見る人にはオススメ。

Eureca 

Eureca - クイック検索アプリ

Eureca - クイック検索アプリ

  • VARY LLC.
  • ユーティリティ
  • 無料

 Safariを開いてもネットサーフィンではなく検索をすることばかりということに気づいてから愛用。本当に神アプリ。Googleだけでなく価格コムとかWikipediaとか翻訳とかWeblioとかなんでも検索できる。広告はあるが無料で使えるので気になる人はぜひ。自分は速攻広告解除しました。

Staccal2

4月からの新生活に合わせて購入。いろいろな機能はあるし見やすくて結構お気に入り。カレンダーと一緒にリマインダーもここで管理してる。別アプリのCalendar5のリスト表示も好きなのでどっちを愛用するか悩んでる。

 

1段目

6Plusを使っているので一番上は届きにくいからたまに使うけど起動するたびには使用しないようなアプリを配置。

Safari

基本Eurecaを使用するがたまーに使うので上段に配置。

SleepMeister

Sleep Meister - 睡眠サイクルアラーム Lite

Sleep Meister - 睡眠サイクルアラーム Lite

  • Naoya Araki
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

毎日寝るときに使用。目覚ましアプリとしては結構良い。スヌーズ機能とか目覚ましを止めてからしばらく動かないでいるともう一回鳴らしてくれたりする。ただ何時に寝て何時に起きるのかが履歴として残るのでお気に入り。

1Password

1Password

1Password

  • AgileBits Inc.
  • 仕事効率化
  • 無料

パスワードの管理に使ってる。

設定(標準アプリ)

通知のオンオフとかで何かと使うためホーム画面に配置。

 

2段目

写真とミュージック(標準アプリ)

標準ソフトのなかで一番使うアプリ。通勤の時に必ずミュージックは使うので2段目に配置。

InboxとLINE

基本的にGmailはサービスの登録やメルマガ等に利用してる。さくさく動くし大量のメールを仕分ける事ができるので便利。

LINEは説明不要ですよね。個人的な連絡よりか公式アカウント等からの情報収集用に使ってる。プライベートについては秘密。

 

3段目

Yahoo!乗り換えアプリと天気

Yahoo!乗換案内

Yahoo!乗換案内

  • Yahoo Japan Corp.
  • ナビゲーション
  • 無料

乗り換えアプリと天気アプリはいろいろと試したけど結局Yahooのアプリに落ち着いた。乗り換えアプリでは遅延しているときに通知をしてくれるし、天気アプリは朝にその日の天気を通知してくれる。遅延の時の通知はしつこいけどね...。

mikan

mikan 英単語 リスニングもマスター

mikan 英単語 リスニングもマスター

  • mikan Co.,Ltd.
  • 教育
  • 無料

2ヶ月前くらいから始めた英単語学習アプリ。シンプルにテストと復習を行えるのが良い。 始めたばかりで身についた実感は全く無い。コツコツと続けていこうと思うために指をちょっと伸ばせば届く三段目に。

AppStore(標準アプリ)

ど んなアプリでもアップデートくるのが楽しみで暇があると確認してしまう。暇あると見てしまうのでここに。

 

4段目

WunderList

Wunderlist: todoリストとタスク管理

Wunderlist: todoリストとタスク管理

  • 6 Wunderkinder
  • 仕事効率化
  • 無料

タスク管理アプリ。前まではタスク管理に使っていたけど、今は買い物リストとか観たい映画リストとか買う予定のマンガリストとかに使ってる。起動してすぐに入力できるが便利。

DayOne

Day One 2 Diary + Journal + Notes

Day One 2 Diary + Journal + Notes

  • Bloom Built, LLC
  • ライフスタイル
  • ¥600

日記アプリ。映画鑑賞をしたときのログ管理と日記に。シンプルな見た目でありながら設定をすればいろんな情報を挿入できる機能性の多さがすごい。日記を書くにも起動して「+」ボタンを押せばすぐに書けるのでお気に入り。

WunderListもDayOneもそうだけどすぐに起動してやりたいことができるのっていいよね。

Zaim

最近はじめた家計簿アプリ。レシートを撮影して登録できればどれでもよかった 笑。

マネーフォワードでもよかったのだけれどこっちのがよく名前を聞くのでチョイス。そのうち変えるかも。

Instagram

Instagram

Instagram

言わずと知れたSNS。正直そこまで利用してないけどたまに見るので配置。余談だけど、カメラを利用するときはホーム画面かコントロールセンターから起動してる。

 

5段目

Tweetbot 3

Twitterクライアント。featherがあるのでいらないでしょ?って思われそうだが、こっちはリア垢を見るのに使っている。大学生のころ誤爆をしたことがあるのでそれ以来アプリを使い分けている。機能面では一つ前の世代なのでTwitterのアップデートにはついていけてないが操作やUIが好み。 (アプリのリンクはTweetbot 4です)

Sylfeed

Sylfeed

Sylfeed

  • GACHANET
  • ニュース
  • ¥240

RSSリーダーGoogleリーダーが死んだ時に購入して以来ずっとつかってる。スタンドアロンとしてもFeedlyと連携しても使える。多機能すぎていまだにすべての機能を使い切れてない。といってもそれぞれの機能はいいけど痒いところには手が届かなかったりするので乗り換えようか検討中。

はてなブックマーク

ニュースアプリって紹介でいいのかな。ネットでの話題ははてブで見ることが多い。コメントするよりかは☆をつけてることのが多い。暇つぶしをするときはまずこれ。

FastEver

FastEver 2 - 素早く簡単にメモ for Evernote

FastEver 2 - 素早く簡単にメモ for Evernote

  • rakko entertainment
  • 仕事効率化
  • ¥480

ずっと購入しようと思ってたのだけどセールで半額だったので購入。起動してすぐメモをとってEvernoteに飛ばせるのでアイデアとかちょっとした考えとかを記録するのに使ってる。もっとブログのアイデア出しとかに使っていけたらなと思い一番指が届きやすい位置に配置。

 

6段目

SmartNews

正直好きではない(動画広告がうざい)のだけど、テクノロジー系ははてブで知るとして、それ以外のニュースを手に入れるのにはいいと思う。他にいいのがあったら教えてほしい。

Tumbletail

Tumblrを見るのには最高のアプリ。グリッド表示で一気に見れるのでとても重宝しています。リブログも簡単にできて複数のブログを持っているひとにはものすごくオススメ。

Tmbrtext

こちらもTumblrアプリ。間違えてエッチな画像が表示されることなくTumblrを楽しみたい電車のときに見ることが多い。テキストメインなので、上記のTumbletailで画像をこちらでテキストを見るといった使い分けをしています。

Pocket

Pocket

Pocket

  • Read It Later, Inc
  • ニュース
  • 無料

あとで読むサービスのアプリ。featherでTwitterで気になったものを送って、SylfeedでRSSから気になったものを送っている。どちらかと言うと「あとで読む」というよりか「オンラインブックマーク」的な使い方をしている。

 

おまけ

おまけですが2ページ目はこんな感じ。特にこっちは何も考えずフォルダ分けしています。

f:id:sorena:20160430041847j:plain

 

あとがき

以上で今のホーム画面はこんな感じです。正直言うと使っていないアプリもあるのだけど、結構気に入っています。iPhone6Plusは上部が指を伸ばさないと届かないのでそういうところだけを気にしました。また大きな変更があったら記録も兼ねて書こうかなと思います。

映画『マネー・ショート 華麗なる大逆転』を観ました。

映画
f:id:sorena:20160308005442j:plain

マネーショートはリーマン・ショックを予測した男たちの話。監督も主演も好きだし予告をみてポップな感じだと思ったので公開日に観に行ってきました。

キャッチコピーに「世界経済の破綻を予測した 4人のアウトローがいた」ってあってタイトルに“華麗なる大逆転”とあるしコメディな感じで4人のアウトローが集まってウォール街の馬鹿なやつらを見返してやろうぜ!みたいな笑い話なんじゃないかと思って劇場に向かった。けど全然違った

 

簡単にあらすじを説明する。好景気が続くアメリカで住宅ローンは絶対安全な商品として多くの取引がされていた。その住宅ローンの事例を調べていく中で数年後にバブルが崩壊することをマイケル(クリスチャン・ベール)が予測する。

住宅ローン市場は誰もが根拠もなく絶対安心と思い込んでおりバブルが弾けて大変なことになるという予測は相手にされずにいた。そこで保険をかけることでバブルが弾けた時に巨額の保険金を得ることのできる契約を結ぶ。バブルが弾けるなんて思ってもいないので証券会社は巨額の保険金だろうと喜んで契約を結んでくれる。しかし、その分手数料が掛かるためトレーダーのマイケル(クリスチャン・ベール)は周りに馬鹿にされつづける。

  

劇中はテンポよくキャラクターがカメラ目線でその時の心境であったり用語の説明だったりを挟んで話が進んでいって面白い。 時代の流れをスライドショーで表現したりと、カットやセリフ回しが面白いので難しい話のわりには飽きずに楽しめた。用語の説明でセレーナ・ゴメスがカメオ出演したときはビックリした(笑)。会話劇が常に繰り広げられているため字幕で観たのだが正直用語も難しいため追うので精一杯だったので吹き替えのが良いかもしれない。

用語の説明もなんとなくはしてくれるし最低限の知識があれば大まかなストーリーは理解ができると思うし、これから観にいく!って人は公式サイトに用語説明があるので軽く目を通していけば大丈夫。

でも今作で重要なのはリーマン・ショックを予測したという全体のストーリーよりも予測したことで悩む主人公たちの心境で確かに大逆転はしているしお金は手に入るのだが釈然としない現実があってタイトルにあるような華麗な感じはジャレッド(ライアン・ゴズリング)ぐらいなもので全然爽快感とかそういったものはなかった。

 

自分はもうちょっと知識をつけて吹き替えで見ようと思う。

世紀の空売り―世界経済の破綻に賭けた男たち (文春文庫)
 

 

Copy__writingが消えたらしい。

雑記

Twitterを騒がしている@Copy__writingのアカウントがとうとう消えたらしい。

Twitterの性質上、日々の生活で起きた出来事とか自分の創作物のお披露目場とかライブ出演の宣伝とかいろいろなことを共有することが利点なんだけど、逆にそれでクソみたいなことをする人が多いのもたしか。

 

最近Twitterで増えた気がするテレビのキャプチャを張っている人。これってテレビ局にとっては話題になるのでいい面があるからそこまで問題視されているのをみたことはないけど、やっていることはそこらのまとめサイトや今回のパクリアカウントとやっていることは同じだと思ってる。

 

というか、パクリの境界線って結構微妙だと思っていて、自分的にはテレビのキャプチャはグレーゾーンでどっちつかずな感じになってしまうが、パクツイとかそういう類の最悪の場合制作物の作者に迷惑がかかる行為ってのに気づいてない人が一番恐ろしい。

 

話題の画像を引用しているつもりでもう一回再度画像を自分で張ってコメントしちゃう人とかそのパターンで、純粋にTwitterの使い方を知らないだけなのかもしれないけど、それで元のツイートより伸びたりしているのを見ると複雑な気持ちになる。「通知止まらないんだけどw」とか喜んでいるのをみるとおいおい・・・となるが、そこで説教リプを飛ばすような面倒くさい人間ではないのでそっとブロックをする事が多い。

 

今回話題になったのはCopy__writingだけど、それ以外にも問題のあるアカウントってのは結構存在するし、この騒動をキッカケに女子高生とか若者がパクリについて考えてくれれば最高だな。

 

それとTwitterは30日以内なら復活ができる。それを利用して落ち着くまで垢消しをしているのだとしたら中の人は相当イカれてる。ここまで非難されても続けるメンタルは尊敬したいレベル。人としては尊敬なんて微塵も出来ない。

いまからでも読めるおすすめのWeb漫画!

マンガ

もう去年のことなのですがワンパンマン(アニメ)終わっちゃいましたね。作画等は詳しくないのでわからないのですがよく動く!カッコいい!と純粋に楽しんでました。ワンパンマンは元からWeb漫画でONE先生が書き始めたものでそれがなんやかんやあってここまで有名に。 と、夢と魅力のつまっている今からでも読めるWeb漫画を紹介していきます!

 

1.発汗のワンダーランド

サウナってなんか魅力ありますよね。そんなサウナが舞台の話。といっても、この漫画はギャグ漫画といえばいいのかバトル漫画といえばいいのかよくわからない。

f:id:sorena:20160109000915p:plain

登場人物紹介ページの主人公からわかるように多分結構適当に書かれてる。もう、すごい適当。話が進むごとに真面目にふざけてくるし、出てくる人物がみんなポエマー。言い回しが独特でじわじわと笑える。ツッコミをいれながら読むと楽しいかも。サウナだけにこれからも熱い展開に期待している。

→『発汗のワンダーランド/月刊コミックニート

 

2.送球ボーイズ

f:id:sorena:20160109003645p:plain

 発汗のワンダーランドとは打って変わって純粋なスポ根漫画!ハンドボールを題材にした珍しい作品。挫折を経験した主人公が色々あってもう一度送球に挑戦するのだけど、泣けて笑えて熱くなれる。ちなみにハンドボールについての知識はほとんどない状態で読み始めてもちゃんと作中でも説明があるので全然問題はない。牛頭先輩がエロい。

つい先日からこのマンガの作者が脚本という形で裏サンデーで連載が開始された。そちらも同タイトルだが話はまた違うのでそちらもこれから楽しみ。裏サンデーで忙しくなりこちらは更新が止まっているは少し残念ではあるが作者の方には無理をせず頑張ってもらいたい!

→『送球ボーイズ/週刊少年VIP

urasunday.com

 

3.stand by me 描クえもん

f:id:sorena:20160110004847p:plain

海猿」や「ブラックジャックによろしく」で有名な佐藤秀峰 先生の久しぶりの連載漫画。漫画家を目指しながらアシスタントをする主人公のもとに未来からやってきた『自分』になんやかんや言われながら半同居している話。漫画家の描くリアルな話が見えてきたりしていて結構エグい。作者の人生経験がモロにでているんだろうな・・・と思う。まだ始まったばかりなのでこれからが楽しみ。

www.to-ti.in

4.カメントツさんのルポ漫画

カメントツさん自ら取材・体験してきてそれを漫画にしている。どれもこれも体張っていて普段興味はあるけど胡散臭くて行きたくはないところのマンガが多い。ルポの中での感想も独特の世界観でゲスい話から真面目な話までしっかりとされているのでたまに感動できる話があったりする。一番好きな会は「中古RPGツクールの中にゲームが入ってるか調べてたら奇跡が起きた」の会。是非読んで欲しい!

omocoro.jp

 

以上、4つのオススメWeb漫画でした!Web漫画はいまや読めないほど沢山あるのでWeb漫画アンテナとかで暇な時間に探してみると結構面白い漫画が結構あります。あとおすすめ!とか言っておきながらまともに紹介文かけてないのが結構悔しい!漫画はどれもおもしろいので是非読んでね!うん!またね!

20160101 謹賀新年

雑記
あけましておめでとうございます。

昨年はちょくちょく更新をしていたのですが途中から見めっきり更新が止んでしまいました…。感想記事をメインに書いていたのですが自分の感想ってつまらないな…と思っていこう更新をしてなかったのですが、今年もまた感想記事を書いていこうかなーとおもいます。記録にもなるのでそこまで面白さとかは求めずに…笑。
最近ははてブでコメントをつけて遊ぶことにハマっています。気軽にコメントできるのが良いですね。たまにはてなスターをつけてくれる方がいるのも嬉しいのでついついやってしまいます。ブログもそんなノリで内容はないけどちょっと言いたい!ぐらいな感じで更新していこうと思います。

今年もまったりとやっていこうと思いますのでよろしくお願いしますー。

スーパーマリオメーカーがスーパー面白い

ゲーム

先週の木曜日に任天堂から発売されたスーパーマリオメーカー。自分は発売日に前日までの合宿の疲れでぼーっと過ごしていたのだが何やらネットは軽いお祭り状態になっていた。くそぅ羨ましい。ということで次の日朝一でTSUTAYAで買ってきました。

 

スーパーマリオメーカーとは

結構話題になっているので知っている人ばかりだと思うが軽く説明。このゲームは名前の通りスーパーマリオをメイク(作る)ことが出来るゲーム。ゲームで遊ぶのではなくゲームを作ることが目的となっている。作っているだけでもワクワクするような仕組みが豊富で本当に飽きない。

 

適当に置いているだけでも楽しい

ブロックを適当に持ちガーッと置いてすぐにテストプレイ!そこでピョンピョン動き回ることができるだけで超テンションあがります。ゲーム好きな人なら一度でも思ったことのあるであろうゲームを作りたいという願望をマリオで叶えることができるんですよ!ワクワクしないわけがない!

そして、真面目に作ろうと思うとこれがまた難しい。ここでジャンプさせて・・・このアイテムを使って・・・とか細かく考えていくと1つのコースを作るのに平気で1,2時間経過してる。それと、初代マリオブラザーズの1-1がいかによく作られているか実感する。

 

作るだけではなく遊ぶのも楽しい

 コースを作るアイデアがない!って時は10人マリオチャレンジという最初から収録されているコースで楽しむこともできる。さらに他の人が作ったステージにランダムで挑戦することのできる100人マリオチャレンジも存在する。前者で100コース程度。後者は世界中の人が作り続ける限り永遠と新しいコースで遊ぶことができる。人のコースからアイデアを得たりして自分のコースに活かしていけたりもできるので煮詰まった時こそ遊んでいきたい。

 

ちょっとした不満

今は全自動マリオと理不尽なほどに難しい鬼畜ステージが溢れている。100人マリオチャレンジの「むずかしい」モードを選択すると鬼畜ステージによる理不尽なコースでイライラがたまっていく。開発者もこれを見越してかパス機能が存在するのが唯一の救いだったりする。全自動マリオはすげーって思うものも多いんだけど、リフトに乗って移動しているとゴールみたいなものも存在していてそれは流石に楽しくない。

あとは みんなやっぱりコースを作ることにハマっているのだろう(当たり前だが)。運悪いと誰にも遊んでもらえてなかったりするのが相当悲しい。作ったからには遊んでもらいたい!新着とか注目とか機能はあるのだけどそこに乗れるのも一握りなんだよね。検索機能もIDでの検索しかないのでコースにタグをつける機能があったらいいのになーって思う。

 

最後に

最近まで夜更かしの原因はスプラトゥーンだったけどこれからはマリオメーカーのせいになりそう。そんなこんなで、数コース作ったので持ってる人は是非遊んでみてね!そしてイイネしてね!

/*目次 スムーズスクロール*/